2008/12/31

1. おはよう

自宅から浅草まで歩いて10分。なので買いものと外食は浅草か錦糸町。


浅草に光寿司と言う我々の飲食店の常識を覆す店がある。
刺身がムショウに食べたい時にいく、何度行っても驚きの連続。
扉に発砲スチロールのふたに書いた「空席あり」の文字を確認して午後6時ごろ入店、「いらっしゃい」の声は無い。


相変わらずのエントランスのディスプレイ
・みかんが八百屋のグリーンのプラステック製トレイに乗って売っている。←ここ寿司屋です。
・缶詰、乾物、かずのこ、黒豆。←昔の乾物屋風
・以前来た時はみかんの場所にネコが居ました(ネコベッドあり)←常連がネコの頭なでていたら、店のあんちゃんに起きるから駄目と叱られる。


店「何名?」
私「2名です」
店「上開けて~」←従業員に指示の声(2階の座敷のへの意味)


2階を片付けている間、カウンターに座っているおっさんがうちのかみさんに声かける
おっさん「誰も居ないから2階でやっちゃ駄目だよ、えへへへ」
かみさん「えぇ、ですので2階に上がってこないでね」
おっさん「うは~やられた~~(笑)」店内爆笑


5分経過
店「まったく未だ2階片ずれられないの?」「チッだから店閉めろって言ったんだよ」←ええ~~~@@
かみさん「じゃあ看板下げればいいじゃない」
店「そうなんだよね~」←あっさり認める。憎めない。

2階「お客さん準備できました~」


階段で上にあがる。
2階「え~飲み物は?ビール?」
私「そうビールで、あと刺し盛り」
2階「あ今日は何も無いんだよね」←刺身、寿司はありませんの意味。
私「あっそう、じゃあ白子ポン酢とゆば」←ちなみに白子は400円ゆばは200円です(笑)


その後今日のメニューを確認。
2階「チラシならできるって」「それとここのTV、勝手にチャンネルいじって好きなの観てて」
 「今日は町内会の集まりでさ~開けるつもり無かったんだよね、それでお客さんが来ちゃうからさ~」←悪気ゼロ


ビールと白子でまったり。
私「そうだマグロ赤身ある?」
2階「聞いてくるね」

1階に確認←ちなみに従業員は移動にエレベーター使用(笑)

2階「あのねマグロはチラシにのってるから注文しなくても良いってよ」@@
私「・・・・」


チラシ登場
Mojo Mama Blues Band
注文しなくて良かった!!刺身on刺身、お新香はお新香onお新香onお新香の3重層。



Mojo Mama Blues Band

まぐろはホタテの下でございます。
ここは全てが不条理かと思うけど実は理にかなった流れなんですよね。


最後にお店の名詞みたいのがあり、そこに書かれていた文字


「寿司だけのご注文ご遠慮ください」←ここ寿司屋ですよね?(笑)


ビール大瓶×1、日本酒大徳利×2、白子ポン酢、生湯葉、激盛りチラシ寿司×2

〆て5,100円な~り。

また来ま~す!!今年の締めは光寿司でした(笑)


では、皆さん良いお年を~



1 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    mixiでマイミクの『たんたかたん』です。(笑)ビリーさん 明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

    返信削除